あと5mm

ありおかくんが すきです

だいすきなchau#のはなし

わたしはとにかくchau#がだいすきなので、どうしてこんなにすきなのか、考えてみることにしました。

 

◎歌詞

とにかく歌詞がかわいい!かわいいが弾けまくってる!

聴いててふと思ったのが、歌詞がPerfumeっぽい。わたしは初めてファンクラブに入ったくらいにPerfumeが大好きなんですが、この曲のポップさとキュートさがすごく似かよってる気がします。きっとPerfumeが歌ってもなんの違和感もないだろうなぁ。

 

◎コード進行

大学時代にベースをやってたのでベースラインやコード進行をどうしても聴いちゃうのですが、サビの2回し目のコードの外し方がめちゃくちゃすきなんです。この曲に惚れた一番のポイントはここと言っても過言ではないです。

サビのコード進行は

GM7(kiss kiss)  AonG(kiss 恋し)  F#m7(ちゃって)  Bm7(high ピンボー)

Em7(ルみた)  F#7(いな気持)  Bm7(ち 騒げ)

GM7(yeah yeah)  C7(9)(yeah トキメ)  F#m7(キの)  F6(beat 君と)

Em7(の出会い)  A(にセレブ)  D(レイト)

 

なんですけど、「yeah yeah yeahトキメキのbeat」あたりに出てくるC7(9)とF6がめちゃくちゃすきなんです。このコード、ギターとかで弾くとたぶん難しい押さえ方でわりと不安定な和音になるとおもうんですけど、そこまでふつうにきてたのに急にこういうひっかけみたいなコードがくるときゅん!!!としちゃいます。ここがもうほんとにすきです!!

 

◎音色

これまでバンドの曲ばっかり聴いてたので、こういうJPOPを聴くと使っている音色の多さにびっくりします。ほんとたっぷり。イントロだけでも、可愛いチャイム音とそれとまた違う音色の下のハモってる音と、しゅーっていう煙のような音が重なって、その後キレッキレな音→ウィンドチャイム→ぱんっ!と弾ける拍手のような音。(専門用語わからないから説明が下手ですみません)

どれだけの種類使ってるの!と言いたくなるくらい、ちょっとの隙間にもたくさんの音を詰めこんでるから、聴いててとってもたのしい。この豪華さがだいすきです。

 

◎有岡くんの歌声

結局最後はこれに尽きます。

有岡くんパートをピックアップしてみると

「ずっと君を笑わせたい」

「君との出会いにセレブレイト」

「クセになっchau#」

「君の視線まるでレーザービーム 目と目ビビッとエレクトリック」

「膨らんでくこの想い」

 「もう離さない」

そうなんです。めちゃくちゃ多いんです。落ちサビのしめまで有岡くんです。

しかも、次にソロパートの多いやまちゃんは他の曲より可愛らしい歌い方をしてるし、ユニゾンもわいわいと可愛らしい歌声にミックスされてるのに、有岡くんの歌い方だけ色気があってかっこいいから、それが際立って、もう......!!ってなるんです。ほんっと、有岡くん!すき!

 (ちなみにjumping carnivalでは「もう離さない」を伊野尾くんが歌ってるんですが、それもめちゃくちゃすきです!)

 

 

 

曲だけでもこんなに魅力いっぱいなのに、衣装も振り付けも可愛くて、とってもだいすきな曲です。