あと5mm

ありおかくんが すきです

ちびーずのダンス

MステのRWM2016がかっこよすぎて毎日のように観てるんですが、これを観てたらjumpのダンスについて語りたい欲がむくむくと湧いてきたので、つらつらと書いてみようとおもいます。

 

わたしはダンスだけで言うと、知念くんのダンスが大大大好きです。元々の身体能力と、体の勘のよさと、人知れない努力でできた美しくてかっこよすぎる知念くんのダンス。それをさらっとした顔で踊るのがとてもすきです。

 

きっかけは初めて買ったDVD、jumping carnivalでのBoys Don't stop。当時わたしは伊野尾担だったので、始めから終わりまでずっと伊野尾くんしか見ていませんでした。そんな状態が1ヶ月くらい続いた頃、あれ?わたし、Boys Don't stopの時、めっちゃ知念くん見てない??あれ?RWM、いま知念くんばっか見てたわ...え?AinoArikaの知念くんのダンスめちゃくちゃうまくない??え?知念くんダンスうまいよね?うますぎだよね??と気づいてしまいました。

 

勝手な先入観でセンターの人が一番ダンスがうまいと思ってて、実際に初めて観たときに「山田くんダンスうまいなぁ!」って思ったので、それで納得してたんですが、知念くんのダンスの上手さには気づかずにはいられませんでした。

 

今までは、男の人にとって身長はひとつのステータスで、高ければかっこいいというのもなんとなくわかるなって思ってたけど、知念くんを見てダンスにおいては背が低い方が有利でかっこいいんだって、初めて気づきました。その証拠にやまちゃん、知念くん、有岡くんと背の低い人は自分の体の動かし方をちゃんとわかってて、全身を思うように操れてる感じがします。

 

逆に裕翔くんや伊野尾くんは背が高くて手足が長いからどうしても余っちゃったり、キメを拍に合わせづらい。その分、表情で魅せたり、ポージングやちょっとした仕草はモデルのように決まるから、結局かっこいいんだけど。

 

ダンスにおけるちびーずは圧倒的にかっこよくて、この人たちがこの身長でこれだけダンスがうまくてよかったなぁって惚れ惚れするのです。

 

さっき書いたように、いちばんうまいのは知念くんなんだけど、いちばんすきなのは、やっぱり、有岡くん。

 

結局、歌もダンスもなにもかも、いちばんにすきになっちゃうのは自担のさだめ......。

 

有岡くんのダンスは、ダンスが好きな人の踊り方だなぁと思う。とっても楽しそうに踊る。みてて元気になる。全力でがしがし踊っているのがだいすき。

 

と思ってたら、ふとしたところにかっこいい爆弾があって、ズキュン!バキュン!とやられます。こなれたリズムのとり方、ふとした目線、ターンや重心の移動、キメキメな振り付け...

 

有岡くん自身がかっこよくしようと意識して踊ってるところはもちろんかっこよくて、でもそれ以外の、あ、これきっと自分でわかってないなっていう、無意識でやってるかっこよさみたいなのもあって。今まで練習を積んできた人の踊り方というか、そういう、かっこよさが漏れちゃってる感じがもう、たまらんのです...有岡くんって裏でリズムとるのうまいよね...もう体に染みついちゃってる感じだよね...あー、かっこいい!!

 

 

 

ちびーずのこと書こうと思ってたのに結局有岡くんの話になってしまった(笑)

 

fantastic timeもがっつりダンス曲だし、コンサートの映像をちょっぴり見た感じ、もうわくわくがとまらないので、これからがたのしみです。